食いしばりによっておこる危険

こんにちは、名駅アール歯科・矯正歯科でございます。

本日は食いしばりによって起こる危険をお伝えしていきます!

食いしばりとは???

強い力で歯と歯を噛みしめることです!

歯の食いしばりは歯ぎしりを同じように歯と歯茎にとって大きなダメージになります。

基本的に歯は一日のうち20分しか接していません。

それ以外の時間は安静空隙と言い1㎜ほど開いているのが正常です。

しかし食いしばりは夜間だと1時間から2時間無意識に大きな力が加わるため歯や顎に痛みが生じます。

食いしばりをすることでどんな症状が出るの?

↪ 虫歯でもないのに歯に痛みが出たり、ひどい症状だと頭痛、顔の形の変形などが起こってしまいます。

食いしばりによって歯の周りにある歯根膜という膜が炎症を起こし痛みがでます。

食いしばりが長時間続くと歯や歯の周りの組織にダメージを与えます。寝起きに奥歯が痛い、上下左右痛い等と場所が特定できず位置が変化する場合は虫歯ではなく食いしばりによって痛みが出ている可能性が高いです。

痛いのを原因不明で放置してしまうと食いしばりによって歯に亀裂が入ると細菌が神経に侵入し神経が死んでしまうこともあります。

初期は染みたり、多少噛んでも痛いレベルですがその後強い痛みが出る可能性がございます。

↪ 顎の痛み

食いしばりによって顎関節症になり顎が痛くなることがございます。

顎は左右の関節の部分だけで頭の骨とつながっています。

食いしばりによって顎の関節に力が加わると顎の関節にある軟骨の関節円板(かんせつえんばん)がずれたり、穴が空いたり、変形したりして顎関節症になり顎が痛くなります。

↪ 歯が割れる

食いしばりによって歯に大きな力がかかると、歯が割れてしまうことがあります。

特に神経のない歯は水分が減っていき、割れやすくなっています。亀裂から細菌が入り、歯茎が腫れたり、口臭が出てきます。

大きく割れてしまった場合は抜歯をする必要があります。

また、神経が残っている場合も割れることがあり、この時は強い痛みが出ることがあります。

↪ 肩が凝る、偏頭痛が起こる

食いしばりのある方は肩や首が凝りやすくなります。

食いしばりに使う筋肉は顎から首から肩にかけて多くの筋肉がつながっています。

筋肉が緊張し、疲労感がたまり、肩こりがなかなか取れないことがあります。

食いしばりの時に使う筋肉には、顎から頭の横に広がっている側頭筋(そくとうきん)という筋肉があります。

その筋肉が緊張すると側頭筋によって頭が締め付けられるような偏頭痛が起こることがあります。

↪ 顔が大きくなる

食いしばりで使う筋肉は顔の周りに付いている筋肉です。

食いしばりがある方はこの筋肉が発達し、顔がおおきくみえてしまうことがあります。

もちろんこの筋肉は生きていくには重要な筋肉の為、ある程度は力が必要です。

しかし、食いしばりを続けていくと異常に発達し、筋肉や骨を成長させて顔を大きく見せてしまうことがあります。

食いしばりの予防方法は??

自己暗示療法

食いしばりは何かに集中しているときに起こることがあるので、自分で意識をして歯と歯を合わせないように、食いしばらないように常に暗示をかけるようにします。意識し続けることによって、寝ているときの無意識化の時も減ってくる傾向にあります。

ストレスの発散

食いしばりはストレスによって起こることがあります。特に環境が変わった時、引越しや入学、転職など大きなストレスが加わった時に食いしばりが出る方がいます。そのため季節的には5、6月くらいに歯の異常を訴える方が増えます。

マウスピース

夜寝るときに無意識に食いしばりがある方に使うマウスピースです。無意識のときに食いしばる力は強く、また食いしばりの時間も長いため、歯や歯茎に対するダメージが大きくなります。そのためマウスピースで力を分散させてダメージを減らします。保険診療となります。

ボツリヌス菌注射

ボツリヌス菌が作り出すタンパク質の作用によって筋肉の緊張を和らげることができ、食いしばりをする際力が入らないようにします。ボツリヌス菌そのものを注射するわけではないので問題はありません。ただし、効果は半年程のため定期的に打つ必要があります。

≪名古屋アール歯科・矯正歯科でのマウスピース矯正について≫

詳しい料金はこちらへ

≪名古屋アール歯科・矯正歯科でのワイヤー矯正について≫

詳しい料金はこちらへ

名古屋アール歯科・矯正歯科では、前歯部の矯正でも全体矯正でも患者さんの負担をなるべく少なくするために、基本的に追加のオプションの料金をいただいておりません。

矯正後はリテーナーを装着していただき、矯正後の後戻りを防ぎます。

3カ月ごとの健診に来ていただいた場合、新しいリテーナーを無料でお渡しします。

名古屋アール歯科・矯正歯科では、矯正相談を随時無料で行っています。

普段、お仕事や家事などで矯正の相談に行けないと多数のお声をいただいていたため

名古屋アール歯科・矯正歯科では隔週日曜日の15時まで治療、矯正相談を行っています。

是非、矯正を少しでも考えている方はお気軽にご相談ください。

当院では患者様との連絡をしっかりと取っていくためにLINE登録をお願いしております。

お手数ですが、宜しくお願いします。