歯列矯正無料カウンセリング

こんにちは!名駅アール歯科でございます🦷🪥
お盆休みが終わりもうすぐ9月ですね!
暑くて億劫だったはずの夏が終わってしまうと、少し寂しくなるのは不思議です。

台風10号が接近しています!🚨台風の名前は、香港が提案した名称でサンサン(Shanshan/珊珊)というらしいですよ!ご来院予定の患者様はお気をつけてお越しくださいませ。予約変更も承っておりますので、ご連絡ください。

歯科矯正についてご興味がある方、治療を始めようか迷っている方!😊
◎少しでも知っていただくために、治療のメリットデメリットをご紹介いたします。

治療のメリット

審美の改善

歯並びがきれいになり思い切り笑うことができます。

・特に抜歯症例ですと横顔がスッキリしたり、小顔に見えたりもします。

健康面の改善

・正しい位置に歯が揃い、嚙み合わせが良くなり顎関節症にもいい環境を整えます。

・歯が綺麗に並ぶことで歯磨きがしやすくなり、歯周病や虫歯予防になります。

治療のデメリット

①治療期間の長さ

被せ物で治す審美治療に比べ、矯正治療は年単位で時間がかかります。また動的治療終了後に、保定装置の使用が必要です。

②矯正治療による痛み

装置で歯を押さえますので、押されるような痛みがあります。個人差はありますが一週間程度で徐々に慣れていきます。

③抜歯が必要なケース

がたつきが強い場合、口元を下げたい場合は抜歯が必要です。その場合、前から4番、5番目を抜歯することが一般的です。

④歯髄失活の可能性

ごくまれなケースですが矯正治療によって歯の神経が死んでしまうことがございます。歯の神経が死ぬと、黒色に変色していきます。もし変色しても部分的なホワイトニングで白い歯へ戻すこと可能です。

⑤歯肉退縮

がたつきの強い方、歯周病が進行している方におこる場合がございます。歯と歯に隙間ができてしまっても、少し削って間を縮める処置。隙間に直接白い被せものをして処置する方法があるのでご相談ください。

⑥治療中の歯磨き

取り外し可能なマウスピースと違い、ワイヤー装置は矯正器具が歯磨きの邪魔をします。磨きづらくなり虫歯・歯周病の原因になります。歯ブラシだけでなく、歯間ブラシやフロスの使用が必須です。

⑦治療方針の変更

途中で様々な原因によって方針を変更することございます。ご了承のほどお願いいたします。

☆無料歯科矯正カウンセリングを行っております!🦷

診療日は月~土、日(隔週)です。 ※日(隔週)、祝日休み  SNSで休診予定を掲載しております。
カウンセリングの所要時間は1時間程です!電話、公式LINE、Webよりご予約していただけます。スタッフ一同お待ちしておりますので、お気軽にお越しください🐼🐻

≪名古屋アール歯科・矯正歯科でのマウスピース矯正について≫

詳しい料金はこちらへ

≪名古屋アール歯科・矯正歯科でのワイヤー矯正について≫

詳しい料金はこちらへ

名古屋アール歯科・矯正歯科では、前歯部の矯正でも全体矯正でも患者さんの負担をなるべく少なくするために、基本的に追加のオプションの料金をいただいておりません。

矯正後はリテーナーを装着していただき、矯正後の後戻りを防ぎます。

3カ月ごとの健診に来ていただいた場合、新しいリテーナーを無料でお渡しします。

名古屋アール歯科・矯正歯科では、矯正相談を随時無料で行っています。

普段、お仕事や家事などで矯正の相談に行けないと多数のお声をいただいていたため

名古屋アール歯科・矯正歯科では隔週日曜日の15時まで治療、矯正相談を行っています。

是非、矯正を少しでも考えている方はお気軽にご相談ください。

当院では患者様との連絡をしっかりと取っていくためにLINE登録をお願いしております。

お手数ですが、宜しくお願いします。