歯の定期検診を受けるメリット

こんにちは名駅アール歯科です😊

五月もいよいよラストスパート。梅雨の走りのような雨も多くなってまいりました。

さて、本題ですが歯の定期検診の大切さについてお話しさせていただきます。

初期虫歯をいち早く見つけて削らずに済む

従来の治療法は虫歯そのものと虫歯周囲の歯質を削り取る治療法でした。大きい虫歯は神経も取ります。

今の歯科医院はMinimal Intervention(ミニマルインターベンション)治療という、虫歯の管理においてできるだけ歯質や神経を残す治療を推奨しております。早い段階で初期虫歯を発見し、正しいブラッシング指導とフッ素塗布を行い歯の再石灰化を促進させます。初期虫歯を見つけるには定期検診が欠かせませんね😊なるべくご自身の生まれ持った歯質で美味しい物食べたいですよね😍

詰め物、被せ物の異常に早く気づける

詰め物と歯の境目のところは汚れが溜まりやすく、ブラッシングも行いにくいです(´;ω;`)ウゥゥそのため二次虫歯になることも…。せっかく治療したところがまた虫歯になってしまうのはもったいないですよね。詰め物や被せ物のトラブルを早く発見するためにも是非定期検診にお越しくださいませ。

歯周病予防ができる

細かい部分のブラッシングは難しく、磨き残したプラークは2~3日で歯石になってしまいます。歯周病菌は歯を支える歯槽骨を溶かしてしまいます(´;ω;`)ウゥゥ。歯周病の原因である歯石を除去し、歯周病を予防しましょう。

定期検診の頻度は?

定期健診の頻度は3ヶ月に一度が望ましいと言われています。しかし歯科疾患のリスクが高い方は1ヶ月ごとに通って頂くことをお勧めします。リスクは加齢とともに上がるので気になる方は是非一度名駅アール歯科にお越しくださいませ。お待ちしております(^_-)-☆

LINEQRコード