歯間ブラシの「使い方」、「交換頻度」「選び方」

こんにちは。名駅アール歯科です。😊🪥🪥

虫歯、歯周病の原因となるのはプラークや食べかすです。
歯ブラシだけではこれらの汚れを落とすことは難しいため、歯間ブラシを併用することをおすすめしております!
歯間ブラシで、歯の側面についたプラークや、歯と歯の間に入りこんだ食べかすを取り除き、綺麗で健康な歯を目指しましょう😬
今回は歯間ブラシの「使い方」、「交換頻度」「選び方」をご紹介いたします。

歯間ブラシの使い方

歯間ブラシの使い方はとっても簡単です!
歯間ブラシの使い方の流れを説明いたします。

前歯は、歯間ブラシを前後に動かします

歯の間にゆっくり歯間ブラシを挿入して、前後に数回動かしてください。

歯間ブラシ前歯
奥歯は、歯間ブラシを左右に動かします

奥歯を磨く際は、あまり口を大きくあけず、歯間ブラシで頬の内側を押し出すようにしてブラシ部分を歯間部に挿入し、左右に数回動かしてください。(I字型を使用する場合はまず、歯間ブラシのプラスチック部分からブラシ部分を折り曲げてください)

歯間ブラシ奥歯
歯間ブラシの保管

歯間ブラシを使った後、口をすすいでください。また歯間ブラシは流水でブラシ部分をよく洗って、乾燥させて保管してください。

歯間ブラシの保管

歯間ブラシの交換頻度

歯間ブラシの毛が乱れたり、ワイヤーが曲がりやすくなってきたら、歯間ブラシを交換してください。

歯間ブラシ使用上のご注意点

ハグキに炎症があるなどの場合や、歯間ブラシを使用しはじめの頃は出血することがあります。出血が続いたり痛みがある場合はご相談ください。

歯間ブラシの選び方

歯間ブラシには小さいものから大きいものまでサイズは様々です。
サイズは歯の部位によっても異なるため、歯間ブラシ選びは、歯科医師や歯科衛生士と一緒に相談してお決めください😊

今回は歯間ブラシの「使い方」、「交換頻度」「選び方」をご紹介いたしました。
当院では、DENT歯間ブラシを¥550で販売しております。
歯科医師や歯科衛生士に相談の上、受付でお買い求めいただけます。
歯間ブラシで、歯の側面についたプラークや、歯と歯の間に入りこんだ食べかすを取り除き、綺麗で健康な歯を目指しましょう!