歯ぎしり・食いしばりの際の噛む力は、自分の体重の2倍〜5倍とされています。
特に就寝時は無意識のうちに、これだけの力が加わっている可能性があり、恐ろしいですよね💦
そんな歯ぎしりから歯を守るために、マウスピース(ナイトガード)をつけることをオススメします!!
マウスピースを使用することにより、歯に加わる力を分散させることができ、歯やかぶせ物が欠けたり割れたりするのを防止できます。
また、顎関節症の改善や筋肉の緊張を解消する効果もあります🦷✨
マウスピースの種類と特徴
①ソフトタイプ: ゴム製の柔らかい素材でできていて、装着による違和感は少ないです。歯ぎしりによる力が強い場合は削れて穴が空いてしまうことがあります。
②ハードタイプ: レジンと呼ばれる硬い樹脂素材でできていて、装着時の違和感が強く噛み合わせの調整が難しいです。削れて穴が空くなどのトラブルが少ないです。
治療の流れ
①マウスピースの型どり(一般的には上顎のみ)
嘔吐反射が強い方、装着時の違和感が強く使えない方の場合には下顎で作成することもあります。
②お渡しと調整
出来上がったマウスピースを実際にお口にはめ、使用中に違和感がない様、調整をします。
※当院ですと、型どりから最短翌日のお渡しが可能です。基本は2度のご来院にてご案内させていただいておりますが、万が一1度のご来院で型取りからお渡しまでをご希望の場合には、お時間枠の空き状況により対応させて頂けるケースもございます。お急ぎでご入用の場合には事前にご相談ください。
マウスピースは時間が経つと、すり減って穴があいたり、変形しまうことがあります。
個人差や使用頻度にもよりますが、ソフトタイプのナイトガードの場合でも一般的に一年程は十分使用いただけると思われます。もしソフトタイプですぐに穴が空いてしまう場合にはハードタイプの作成を検討しましょう。
また、定期的にマウスピースに穴が空いてないかどうか歯科医院でチェックしてもらうことも大切です。